しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

夏の信州(後編)

 概要

カーシェアリングの利点を活かした、「お出かけスタート」による遠足ドライブ。
北陸新幹線長野駅まで移動して、長野駅前のステーションからカーシェアしてドライブする。
今回の行き先は以前から気になっていた信州小布施。前回のタイトルを夏の信州(前編)にしてしまったので、後編が秋になってしまわないか心配だったけど、なんとか昼間は夏のような陽気になったので一安心。ε-(´∀`*)ホッ
f:id:showtaro-aoki:20170916182436j:image f:id:showtaro-aoki:20170916182343j:image

目的地

長野県上高井郡小布施町(町域全般)

ルート

f:id:showtaro-aoki:20170916181949j:image f:id:showtaro-aoki:20170916182005j:imagef:id:showtaro-aoki:20170916182030j:image f:id:showtaro-aoki:20170916182045j:image

往路:長野駅小布施町営森の駐車場
 
北斎館→富蔵家(ランチ)→陣屋小路→栗の小径→高井鴻山記念館→おぶせミュージアム→浄光寺→岩松院→おぶせ温泉あけびの湯
 
復路:あけびの湯→長野駅
 

評価(☆~☆☆☆☆☆の5段階評価)

1.テーマ(観光)-☆☆☆☆☆

f:id:showtaro-aoki:20170916182357j:image f:id:showtaro-aoki:20170916182513j:image
f:id:showtaro-aoki:20170916182408j:image f:id:showtaro-aoki:20170916182303j:image
f:id:showtaro-aoki:20170916182328j:image f:id:showtaro-aoki:20170916182239j:image
  小布施は善光寺平(長野盆地)の入り口に位置している。東京から見ると奥の方だが、千曲川信濃川)の流れからみると河口側に位置しており、善光寺平の手前にある商業都市として昔から栄えた街のようだ。
そういった古い街並みや美術館のほかに、郊外には由緒ある名刹などもあり、信州名産のりんご畑などいろいろな愉しみがあり、観光地として評価が高いことが良くわかった!街角がとてもきれいで、地元有志の方が自宅の庭を開放している「オープンガーデン」がヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!ヽ(・∀・)ノイイ!。
f:id:showtaro-aoki:20170916182221j:image f:id:showtaro-aoki:20170916182230j:image
 「岩松院」には戦国武将 福島正則公のお墓もあります。

2.ドライブ-☆☆☆☆

小布施付近は道が狭くて行き違いが少し心配だったけど、実際そのようなケースは全くなかった。帰りは時間帯と幹線道路が少ないせいか、ほんの少し渋滞だけする。
お出かけスタートだと、シェアする車が地元のナンバーになってしまうので、土地に不慣れな行為をした時に、甘い目で見過ごしてもらえないことも課題かな?
 

3.グルメ-☆☆☆☆

f:id:showtaro-aoki:20170916182124j:image f:id:showtaro-aoki:20170916182111j:image 

今回もお蕎麦をいただく。ぉ店ゎこちら富蔵家本館 蕎実亭

またご当地は栗が名産らしいので、なんとか栗のものをと思い、マローネで栗のジェラートをいただいて、なんとか帳尻を合わせる。
 

4.温泉-☆☆☆☆

f:id:showtaro-aoki:20170916182200j:image
「おぶせ温泉あけびの湯」に入る。建物は少し古いが、温泉らしい温泉。露天風呂からの見晴らしが素晴らしい。
 

5.アート-☆☆☆☆

 f:id:showtaro-aoki:20170921151659j:image f:id:showtaro-aoki:20170921151725j:image
北斎館」をはじめとして、「おぶせミュージアム」や「岩松院」といったアート的なものを満喫。不満があるとすれば、もっと周りたかったけど時間がなかったことかな?ノ(´д`*)
あと男浪と女浪が外部出展のために見れなかったことが、心残りかな?(*´Д`)=з 

f:id:showtaro-aoki:20170921151753j:image

写真撮影が禁止されてるので写真はありませんがヽ(;Д; )、「岩松院」本堂の大間にある巨大な天井絵は一見の価値があります。

6.総合-☆☆☆☆

f:id:showtaro-aoki:20170916182143j:image
実に走行距離の短いドライブでしたが、とても満足!良い処゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚でした。
ただまだまだ回りきれてない所もあり、違う季節にリピートしたいという気になった。

 

【遠足ドライブについて 】

元ペーパードライバーの筆者が、運転技量を維持するために始めた月一度のドライブ。

筆者は自動車を持っていないので、「Times Car PLUS」https://plus.timescar.jp/sp/

カーシェアリングを活用している。会員だとカーシェアを使わなくても月に1000円の会費がかかるので、月に一度実施することになった。

平日の昼間12時間を基本にして、その範囲で帰着可能な範囲にお出かける。

【お出かけスタートについて】

カーシェアリングの利点を活かし、鉄道等で移動した先のステーションから発着するドライブで、日帰り行動圏が拡大できる。ある程度の遠隔地でないとメリットが少ない。(鉄道で100km以遠だと身障者割引も活用できる)

運転時間を短縮できるので、身体的な負担が軽減できるメリットもある。